堪忍袋の尾が切れた話。
聞いて楽しいものでもないので、見たくない人は飛ばして下さい。
うちの客で、毎年スキーの時期になると申込に来る人がいます。
それだけなら単にスキーが好き(洒落にあらず)ですむ話なんですが、このお客、ちょっとおかしい。
?かなりの確率でキャンセル前提。
(毎回「×日にキャンセルすればキャンセル料かかりませんよね?」と念を押します。そして8割くらいの高確率でキャンセルします。あなたはキャンセル料かからなくても、こちらには色々雑費がかかり、あなたの対応した分時間も無駄にしているのですが)
?そのくせ、最大限にワガママ。
(電車の席を号車まで指定、「宿は選べません」と書いてあるツアーで宿を選びたがる、チケットを自宅まで郵送しろと言う、しかも細かく時間指定する等等。・・・それでツアーにちゃんと行くのならまだ諦めもつきますが、キャンセルされた日には最悪です)
?人の話は聞かない。
(こちらが「それは出来ません」と言ってもしつこくゴリ押す。説明したことでも自分流解釈。最後には半キレ。いい年の大人の態度とは思えません)
これだけ書くと、一見してもう頭おかしい人っぽいですが、これでも不思議と直接顔を合わせるとそれなりに普通の人のように振舞います。ですが、主なやりとりは電話で、こちらだともう本当に自分中心で居丈高。あー、そういう人なのね、って感じです。
でもって、このお客が来たわけですよ。
丁度私がいなかった時に、今シーズン最後のスキー申込に来てたんですが、そのチケットを受け取りに来たわけですよ。
で、これは確かにこっちのミスなのですが、金曜に取りに来るって言ってたらしいのですが、旅行の大本の会社さんの方で勘違いしてたらしく、まだチケット来てなかったんですよ。
したらもうマジギレ。
連休中居ないのにチケットなくてどうしろというんだ、みたいな。
・・・ちょっと待って、そう言いつつなんであなた連休明け直後のスキー今日申し込むの?
(※今日取りに来ると言っていたチケットは、13〜14日の分。今日申し込んだ分は8日の分)
「明日までにチケットがないと困るんです!」と主張してましたが、最初の私が受けた電話ではそもそもその8日のチケットと一緒でいいと言いましたし(後で連絡したら言ったことなどすっかり無かったかのように明日までじゃないと駄目と繰り返していた)、大体8日のチケットは今日申込だから急いでも5/1か2ですよ?と言ったらそっちはそれでいい、との話。・・・じゃあなんでそれより先の日にちのチケット明日までなの。
しかも8日のチケットも最初は5/1か2、と言っていたのに先のミスを楯にとって、5/1に届かないと困ると言い出す始末。
しかも届くって言ってるのに執拗に「本当ですか」「こんなミスがあるなら信用できない」と繰り返す。
だったら別の旅行会社に行ったらいかがでしょうか。という言葉をオトナなので飲み込んで、「届かなかったら私がその日のうちに取りに行きます!!」と目が笑ってない笑顔で申し上げました。
さて悪いことは続くもので、このお客のチケット現券が届いてから、某黒い猫の宅配便でチケット送ろうと思ったのですが(※通常うちの会社は別の宅配業者を利用しているが、このお客がどうしてもできるだけ遅い時間に届けろとおっしゃりやがるので一番時間指定の確かなネコに頼むことに)丁度うちへのネコのお届け時間が過ぎ、近場のコンビニの回収も今日は何故か早めに来てしまい、しょうがないので集荷に来てもらうことに。
・・なったのですが、この集荷がタイミング悪かったのでいつまで待っても来ない。来ない。
いやネコが悪いんじゃありませんが、でも来ない。
・・・結局、定時を2時間ほどオーバーするまでの残業を強いられました。
運の悪さは直接このお客様の所為ではありませんが、元々の原因を辿れば責任の所在は明瞭でございますよね?
ええ、まぁ今回だけのお話ではありませんので。
このお客様に「もう二度と来るな」をオトナ語でくるんでお伝えする日は近そうです。
実際、会社でも「その人、もう『お断り』した方がいいんじゃ?」とほぼ全ての人が言ってるし。
ぶっちゃけ、この方の旅行受けても何の利益にもならないんですよね。
(安いツアーしか申し込まない上に割引特典利用し、それでキャンセルだのチケット宅配だのさせるから雑費ばかりかかって元々少ない儲けがすっきり消える)
てか何が凄いってうち(窓口)だけでなく、パンフ出してる大本の旅行業者さんのとこでも悪名高いってのが凄いです。
名前出すだけで「またあの人来たの?」「○○さん(私の名前)も大変だね・・」と同情の嵐です。申込窓口のこっちも大変に恐縮ですわ。本当にいつも申し訳無いですよ・・・。
聞いて楽しいものでもないので、見たくない人は飛ばして下さい。
うちの客で、毎年スキーの時期になると申込に来る人がいます。
それだけなら単にスキーが好き(洒落にあらず)ですむ話なんですが、このお客、ちょっとおかしい。
?かなりの確率でキャンセル前提。
(毎回「×日にキャンセルすればキャンセル料かかりませんよね?」と念を押します。そして8割くらいの高確率でキャンセルします。あなたはキャンセル料かからなくても、こちらには色々雑費がかかり、あなたの対応した分時間も無駄にしているのですが)
?そのくせ、最大限にワガママ。
(電車の席を号車まで指定、「宿は選べません」と書いてあるツアーで宿を選びたがる、チケットを自宅まで郵送しろと言う、しかも細かく時間指定する等等。・・・それでツアーにちゃんと行くのならまだ諦めもつきますが、キャンセルされた日には最悪です)
?人の話は聞かない。
(こちらが「それは出来ません」と言ってもしつこくゴリ押す。説明したことでも自分流解釈。最後には半キレ。いい年の大人の態度とは思えません)
これだけ書くと、一見してもう頭おかしい人っぽいですが、これでも不思議と直接顔を合わせるとそれなりに普通の人のように振舞います。ですが、主なやりとりは電話で、こちらだともう本当に自分中心で居丈高。あー、そういう人なのね、って感じです。
でもって、このお客が来たわけですよ。
丁度私がいなかった時に、今シーズン最後のスキー申込に来てたんですが、そのチケットを受け取りに来たわけですよ。
で、これは確かにこっちのミスなのですが、金曜に取りに来るって言ってたらしいのですが、旅行の大本の会社さんの方で勘違いしてたらしく、まだチケット来てなかったんですよ。
したらもうマジギレ。
連休中居ないのにチケットなくてどうしろというんだ、みたいな。
・・・ちょっと待って、そう言いつつなんであなた連休明け直後のスキー今日申し込むの?
(※今日取りに来ると言っていたチケットは、13〜14日の分。今日申し込んだ分は8日の分)
「明日までにチケットがないと困るんです!」と主張してましたが、最初の私が受けた電話ではそもそもその8日のチケットと一緒でいいと言いましたし(後で連絡したら言ったことなどすっかり無かったかのように明日までじゃないと駄目と繰り返していた)、大体8日のチケットは今日申込だから急いでも5/1か2ですよ?と言ったらそっちはそれでいい、との話。・・・じゃあなんでそれより先の日にちのチケット明日までなの。
しかも8日のチケットも最初は5/1か2、と言っていたのに先のミスを楯にとって、5/1に届かないと困ると言い出す始末。
しかも届くって言ってるのに執拗に「本当ですか」「こんなミスがあるなら信用できない」と繰り返す。
だったら別の旅行会社に行ったらいかがでしょうか。という言葉をオトナなので飲み込んで、「届かなかったら私がその日のうちに取りに行きます!!」と目が笑ってない笑顔で申し上げました。
さて悪いことは続くもので、このお客のチケット現券が届いてから、某黒い猫の宅配便でチケット送ろうと思ったのですが(※通常うちの会社は別の宅配業者を利用しているが、このお客がどうしてもできるだけ遅い時間に届けろとおっしゃりやがるので一番時間指定の確かなネコに頼むことに)丁度うちへのネコのお届け時間が過ぎ、近場のコンビニの回収も今日は何故か早めに来てしまい、しょうがないので集荷に来てもらうことに。
・・なったのですが、この集荷がタイミング悪かったのでいつまで待っても来ない。来ない。
いやネコが悪いんじゃありませんが、でも来ない。
・・・結局、定時を2時間ほどオーバーするまでの残業を強いられました。
運の悪さは直接このお客様の所為ではありませんが、元々の原因を辿れば責任の所在は明瞭でございますよね?
ええ、まぁ今回だけのお話ではありませんので。
このお客様に「もう二度と来るな」をオトナ語でくるんでお伝えする日は近そうです。
実際、会社でも「その人、もう『お断り』した方がいいんじゃ?」とほぼ全ての人が言ってるし。
ぶっちゃけ、この方の旅行受けても何の利益にもならないんですよね。
(安いツアーしか申し込まない上に割引特典利用し、それでキャンセルだのチケット宅配だのさせるから雑費ばかりかかって元々少ない儲けがすっきり消える)
てか何が凄いってうち(窓口)だけでなく、パンフ出してる大本の旅行業者さんのとこでも悪名高いってのが凄いです。
名前出すだけで「またあの人来たの?」「○○さん(私の名前)も大変だね・・」と同情の嵐です。申込窓口のこっちも大変に恐縮ですわ。本当にいつも申し訳無いですよ・・・。
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